石丸造園緑化

石丸造園緑化は愛媛県今治市で活動する外構工事、庭造りを行っております

ブログ 〜イシゾーの見ている風景〜

昨日、現場へ向かう途中にある公園に、トイレに行くために寄ったところ素敵なベンチがあったので撮ってみました。

 

20代の頃、海遊びするのによく行った海沿いの公園ですが、当時はこんなアイテムがあること知らなっかったなあ。しばらく来ないうちに改修してたのかも… いずれにしてもよく手入れされてる公園だなと思いました。

 

海側はこんな感じです。親水的な水路があり、向こう側に砂浜が広がり、遠景には造船所の船もみれる「The瀬戸内」という感じ。

この水路は海とつながっているみたいで、あまり深くない水深で、汽水域(海水と淡水がいりまじっている)に住む魚の稚魚なども結構入り込んでて観てて楽しいです。ボラやチヌなんかもいました。

そこから素朴な疑問がわいてきたんですが、アユなど川で生まれて海で育ち、また川に遡上してくるタイプの魚って、一旦、海に出た時ってどこにいるんだろう?人間て大概の魚種は漁で捕獲できるとおもうけど、そうゆう類のさかなって海で捕まっていないのかな? まあ、さかなクンに聞いてみます(^_-)-☆

さ、現実に戻って、あしたからのスケジュールと資料を確認してから寝ましょう☆彡。